棚ぼたログ

オランダ生活と旅行の記録

日本のケーキが食べられる♪ Atelier Nicoさんでベビーシャワー用ケーキをオーダー

先日仲良しのお友達夫婦とベビーシャワー風ホームパーティーをしました。 その際にアムステルダムで日本のケーキを作っている「Atelier Nico」さんにてベビーシャワー用のケーキをオーダーしました。 そのケーキがとっても可愛くて美味しくて大満足だったの…

アムステルダムを一望できるレストラン「MR PORTER」でディナー

前回アムステルダムで運河クルーズをした時のお話を書きました。 www.tanabotalog.com 運河クルーズのあとは「MR PORTER」というお店に行きディナー♪ このお店がとっても素敵でロケーションもお料理もサービスも最高だったので今日はその時のことを書いてい…

運河クルーズ in アムステルダム|オランダに引っ越してきて初ボート体験

現在オランダは涼しい日が続いていますが一度30℃を超える真夏日があり、 たまたまその日にお友達夫婦とアムステルダムでボートを予約して運河クルーズをしました♪ 実はオランダに2年以上住んでいるのにボートに乗るのは初めてで...! ずっと乗りたかったんで…

【妊婦記録9】5、6回目の健診内容と無痛分娩について

先日6回目の妊婦健診がありました。 4回目健診のSAMの3週間後に5回目の健診、その4週間後に6回目の健診でした。 5、6回目の健診は主に無痛分娩について産院と詳しく話し合いました。 今日は5回目と6回目の健診内容と無痛分娩について書いていきたいと思いま…

【妊婦記録8】ベビー用品を破格でゲット♪ 私がよく利用するコミュニティ掲示板

ベビーグッズを本格的に揃えようと思ったとき、ベビーショップで価格を見て驚きました。 ベビー用品って高いんですね...! 日本ならレンタルしたり、メルカリで安く購入したりできますが、オランダでそういったものを利用するのは日本人とは感覚が異なりそう…

オランダのサファリパーク「Beekse Bergen」へ行ってみた

オランダの遊園地「エフテリング」の近くにサファリパークがあるらしいと以前友人に教えてもらい、ロックダウンが終わったので行ってみることにしました。 ペットを飼っていないので動物に会う機会なんて全くなく... かと言って動物園は結構動きまわるので妊…

可愛いだけじゃない!甘くて美味しいPOLABERRYのチョコレート

アムステルダムへはカフェ巡りだけでなく気になるお店にもちょくちょく行くようになりました。 チョコレート屋さんやクッキー屋さんなど... 今まであまり気にしていませんでしたがいろいろ調べてみると気になるお店がちらほらと。 今日は一番気になっていた…

【アムステルダムカフェ巡り】テラス席のプライベート感が良い◎Cafe de Jaren

先週末からまた天気が悪くなり気温が下がったオランダ。 やっぱり雨が降ったり寒くなると外に出たい欲がなくなりますね^^; しばらく最高気温が20℃に届かない日が続くようなのでお家時間が増えそうです(笑) 6月の中旬頃は本当に天気がよかったので週に一回…

オランダでカツサンドが食べられる!Karaat Amsterdamのテイクアウト

オランダ在住者のブログやSNSで、アムステルダムでどうやらカツサンドが食べられるらしい...とのことだったので先日早速そのお店に行ってみました♪ 日本食と言われてカツサンドはすぐには出てきませんが、よく考えたらたしかに日本でしか食べられてないです…

【妊婦記録7】オランダのベビー用品店ってどんなところがある?

安定期に入り体調が落ち着いてぼちぼちベビーグッズを集めようかなぁと思ったときに、そういえばオランダでベビー用品が買えるお店ってどこがあるんだろう?と疑問に思いました。 丸2年オランダに住んでいますが今まで赤ちゃんと無縁の生活を送っていたので…

屋内施設再開!映画館で鬼滅の刃の映画を観たときのお話

オランダでは6月5日から閉鎖されていた屋内施設が再開され、ロックダウンがなければ12月に上映予定だった鬼滅の刃の映画がようやく上映されました。 アニメは好きですが映画はコナン以外ほとんど観ない我が家。 なんですが...鬼滅の刃は映画で物語のストーリ…

【アムステルダムカフェ巡り】運河沿いテラスがオススメ♪ Greenwoods Keizersgracht

今までアムステルダムへは日本からゲストが遊びに来てくれた時に観光で行くことが多かったんですが、最近はカフェ巡りをしによく行くようになりました^^ お天気も良いし、ロックダウンも緩和されたし、赤ちゃんが産まれたらお友達と気軽にカフェへ行くのも今…

オランダなのにベルギー?町中に国境がある町「バールレ=ナッサウ」へ

ヨーロッパの多くの国でコロナが落ち着いてきているようですが、以前のように気軽に国境を越えての観光ができるようになるのはもう少し時間がかかりそう。 ですが、オランダ国内にはベルギーの飛び地があり、そこは町中に国境が引かれていてオランダとベルギ…

天気が良い日のお散歩にぴったり!ハウテン・リート湖のカラフルハウス

5月末くらいからようやく暖かくなり気持ちの良い天気が続いているオランダ。 サマータイムで日が長くなり、ロックダウンも事実上終わったので最近はまだ行けていないオランダ国内をドライブしています。 そんな中、とってもお気に入りのお散歩スポットを見つ…

お気に入りのレストラン「De Jonge Dikkert」でテイクアウト♪

悪阻中食べられないけど食べたいものが2つありました。 1つは日本の会席料理。 温泉旅館等で出される美味しい日本食のコース料理が猛烈に食べたくて安定期になったら日本に一時帰国できることを夢見て温泉旅館の料理の写真を眺めていました。笑 (結局夢叶わ…

小さなキューケンホフ?無料でチューリップが楽しめる「Poldertuin」

ブログを再開してからずっと妊婦記録を書いていましたが... 悪阻が終わって体調が落ち着き、オランダにも先月ようやく春が来て(最近は暑くて夏のようですが)、思った以上にコロナも落ち着いてきているのでオランダ国内をちょこちょこ遊びに出掛けています^…

【妊婦記録6】4回目の健診「SAM」とジェンダーリビールケーキ

オランダの妊婦健診のエコーは全妊娠期間で4回のみです。 そのうちの3回目にあたるエコーは20週に行われ、助産院から病院で赤ちゃんの状態を詳しくチェックできるスクリーニングエコー(胎児ドック?)を受けるかどうか聞かれました。 私たちは出生前診断を…

【妊婦記録5】オランダでもらえるプレママ特典!内容と受け取り方法

日本では妊婦さんがもらえるプレママ特典として、アカチャンホンポや西松屋での試供品、AmazonのBaby registryがありますよね。 実はオランダでも妊婦さんが無料で受け取れるプレママ特典のBoxがいくつかあります。 知っている限りだと、 Albert Heijn(スー…

【妊婦記録4】本当に辛かった...妊娠初期症状 "つわり" について

妊婦記録1〜3は主に助産院について書いてきたので、今回は妊娠初期症状について書いていきたいと思います。 妊娠初期と言えば、"つわり"が気になるところですよね。 私は妊娠前に実母のつわりが大変だったことを聞いていたので、それなりに覚悟して妊娠に臨…

【妊婦記録3】オランダの妊婦健診ってどんなの?1回〜3回目の健診記録

妊婦記録第三弾はオランダでの妊婦健診についてです。 日本で妊婦健診を受けたことはありませんが、話を聞くとやはり日本とオランダでは妊婦健診の内容が少し異なるようです。 今日は初診〜3回目までの妊婦健診について書いていきたいと思います^^ オランダ…

【妊婦記録2】アムステルフェーンでオススメの助産院について

オランダは約半年ぶりにロックダウンが緩和され、最近は最高気温も15℃前後となり外に出るのが気持ちの良い季節になりました。 前回ブログを書いたときよりもさらに体調が良くなったので散歩に出掛けたりベビーグッズを見に行ったりできるようになりました^^ …

【妊婦記録1】オランダで妊娠したら...妊婦健診は病院?助産院?

1月末に最後の更新をしてから約3ヶ月ぶりになってしまいました。 この度第一子を妊娠し、安定期に入ってようやく体調が落ち着いてきたところです。 妊娠してからもブログは書き続けるつもりでしたが悪阻で横になっているか吐いているかの生活が3ヶ月続いてブ…

オランダでお散歩したい町 No.1!日本とも深い関わりのあるライデンへ

今回も夏休みに行ったオランダ国内の観光について。 行ったのはアムステルダムから車で約30分のところにある「ライデン」。 結論から言うと、めちゃくちゃ良い町でした! アムステルダムよりも綺麗で、うるさくなくて、それでいて活気があって、こじんまりし…

オランダのベネチア?知る人ぞ知る人気観光地ヒートホールンへ♪

8月、サマーバケーションが始まり長期旅行に行く前に弾丸でヒートホールンまでドライブに行きました。 ヒートホールンとは「北のベニス」や「オランダのベネチア」と呼ばれている世界的には大人気なオランダの観光地! 日本ではほとんど知られていませんが、…

ニューヨーク・ハーレム地区の由来になったオランダの古都「ハーレム」へ

まだコロナの感染者数が少なかった去年の秋頃に近場ですがいくつかオランダ国内の観光へ行きました。 書けていないのがあるので今日から少しずつ書いていきたいと思います^^ 今日は周りの友達みんなにずっとオススメされていたオランダの古都「ハーレム」に…

ドイツ製月経カップ「メルーナ」って何?実際に使ってみた感想

昨年からゆるーく続けているエコな暮らし。 蜜蝋ラップやシリコンの蓋などを使うようになってからゴミを削減できるようになり、やっぱりゴミが少ない暮らしはストレスフリーだなぁと感じています。 以前日本に一時帰国した時にずっと気になっていた「月経カ…

引っ越しの時に日本から持ってきてよかったものベスト5

我が家は家具家電付きの賃貸なので日本から特別持ってこなければいけないものはありませんでした。 洗濯機や冷蔵庫、オーブンレンジやテレビなどの家電はもちろん、ダイニングテーブル一式にソファーやベッド、食器や調理器具も全て揃っています。 不自由な…

オランダ子なし駐在妻 平日ルーティーン ロックダウンver.

先日ルッテ首相の会見でオランダのハードロックダウンが2月上旬まで継続されることが発表されました。 お家時間が続いていますが、私自身もともとインドア派なこともあり全くストレスを感じていません(笑) 「いつも何してるの?」とよく聞かれることがある…

【プレ妊活】妊活前にしていたこと ー温活、基礎体温、運動 etc...

年末にプレ妊活として葉酸を買ったときのお話について書きました。 www.tanabotalog.com 「プレ妊活」とは妊活に向けたカラダ作りのことらしく、特に意識はしていなかったんですが振り返ってみるとプレ妊活にあてはまることを昨年結構していたので記録がてら…

我が家で愛用しているオススメのプロテイン&BCAA

我が家は以前も書いたように夫婦で毎日筋トレや有酸素運動を行なっています。 最初の頃はただ運動するだけでしたが、効率的に脂肪を燃やして筋肉をつけるためにはプロテインやBCAAなどを摂取した方が良いということに気付きました。 今日は我が家が愛用する…