棚ぼたログ

オランダ生活と旅行の記録

オランダ子なし駐在妻 平日ルーティーン ロックダウンver.

 

 

先日ルッテ首相の会見でオランダのハードロックダウンが2月上旬まで継続されることが発表されました。

 

お家時間が続いていますが、私自身もともとインドア派なこともあり全くストレスを感じていません(笑)

 

「いつも何してるの?」とよく聞かれることがあるので、今日はストレスフリーな私の平日ルーティーンを書いていきたいと思います^^

 

 

オランダ子なし駐在妻平日ルーティーン ロックダウンver.

f:id:cocodesuyo:20210115183743j:plain

 

子どもがいない、働いていない駐在妻は正直平日にしなければいけないことはほとんどないと思います。

 

目的を持って自発的に「To do list」を作らないと一日が無駄に終わってしまいます。

 

もともと働くことが大好きな私は何もない時間がたくさんあるのが本当に苦痛でオランダに引っ越して来た当初はとても辛かったです^^;

(でも長すぎなければダラダラする時間も大好きですよ笑)

 

そんな私が自分が辛くないように、一日の終わりに「今日も充実してた!楽しかった!」と思えるような毎日を過ごすためのルーティーンです♪

 

ちなみに外出は週1回、多くても2回。(コロナ以前もそうでした)

 

午前

まずは午前中から^^

どちらかと言うと朝に全て終わらせたいタイプなのでやることは午前中の方が多いです。

 

7:00 起床

夫の出勤に合わせて朝は7時起き。在宅の日は一時間遅く起きます。

基礎体温を測り、洗顔、スキンケアを終えて白湯を飲みながら夫と朝食作り。

 

7:30 朝ごはん

f:id:cocodesuyo:20210107231728j:plain

前の写真の使い回しですが...笑

朝からもりもり食べます。

 

8:00 キッチンリセット、夫出勤

ご飯を食べ終えて食器洗い。8時過ぎに夫は出勤するのでお弁当を準備してお見送り。

 

8:15 着替え、ベッドメイキング

夫を見送りキッチンリセットが終わったらパジャマから部屋着に着替えます。

そのまま寝室のベッドメイキング。

 

8:30 家事

物が散らかっている状態が苦手なのでいつも整えていますが、部屋で気になるところがあればこの時間に片付けます。

 

だいたいいつもこの状態を保つようにしています▼f:id:cocodesuyo:20210115190441j:plain

(ツリーがまだ出てる時の写真ですが笑)

 

月曜日は掃除機をかけてトイレ掃除も。洗濯物が溜まっていたら洗濯機をまわします。

金曜日は近所のマルシェに行ったりもします。

 

9:15 オンライン英会話

9時〜10時の間にオンライン英会話のレッスンを行います。

最近は9時半からが多いので15分前に予習を始めて予習とレッスン含めて毎日45分ほど英語を勉強しています。

 

10:00 ブログを書く

オンライン英会話でノートパソコンを開くのでその流れでブログを書きます。

f:id:cocodesuyo:20210115194506j:plain

週一くらいでこの時間にパソコンで家計簿もつけています。

 

11:30 運動

ブログが書き終わっても書き終わらなくてもなるべく11時半には午前中の運動を始めるようにしています。

(あと少しで書き終わる...という時は12時くらいまで書いてしまうことも多々^^;笑)

 

以前はフィットボクシングでしたが、今はリングフィットを購入してそちらを行なっています。

 

午後

ドタバタした午前中に比べて午後は比較的まったり過ごしています^^

 

13:00 昼ごはん

リングフィットは一時間以上時間を使っているのでお昼ご飯は少し遅め。

15分もかからないオートミールの時短レシピを作って食べます。

f:id:cocodesuyo:20210107232324j:plain

夫が在宅の日は一緒に。

 

13:30 キッチンリセット

お昼の食器をパパッと洗って夕飯の食材をある程度準備します。

 

14:00 自由時間

ブログを午前中に書き終わらなかったらこの時間に続きを書きます。

 

ブログが書き終わっていれば、

  • Youtubeを見る
  • 漫画、本、雑誌を読む
  • ゲームをする
  • ネットサーフィン

が多いです。

 

Youtubeはだいたいリベラルアーツ大学でお金の勉強をしたり、助産師HISAKOさんの動画で妊娠出産育児について学んだり、住宅メーカーでマイホーム購入時に役立つ動画をよく見ています。

 

漫画、本、雑誌は全てamazonキンドルで読み、ゲームは最近はSwitchで3Dマリオをしています。

 

あとは週一くらいの頻度で友達とこの時間に会っています。

 

我が家に遊びに来てくれる時は前日のこの時間にお菓子を作ったりも。

f:id:cocodesuyo:20210115192751j:plain

 

今週はミルクレープを作りました♪

f:id:cocodesuyo:20210115192815j:plain

 

16:30 運動

午後の運動です。午前中同様リングフィットを行います。

午後はアドベンチャー(ゲームの内容)もするので少し長め。一時間半くらい時間を使います。

 

18:00 夕飯準備

運動後落ち着いたら夕飯を作り始めます。

サラダを切って汁物副菜主菜、翌日お弁当の場合はお弁当の具も作ります。

 

19:30 夫帰宅、夕ごはん

最近は19時半前後に夫が帰ってくるので一緒に夕飯を食べます。

f:id:cocodesuyo:20210107232917j:plain

20時を過ぎそうな場合は先にいただきます。

 

20:00 キッチンリセット、お弁当作り

食べ終わって食器を洗ってキッチンを掃除。

次の日お弁当の場合はここでお弁当を詰めます。

 

20:30 自由時間

夫とまったりタイム。

食後のコーヒーや紅茶を淹れてリンツのチョコレートと一緒にほっと一息。

 

最近はオランダのNetflixでヒロアカが観られるようになったので夜一緒に観ています。おもしろい!

 

あとは夫がゲームをしたり私はネットサーフィンしたり本を読んだり。

 

22:00 お風呂

夫がリングフィットをしている間に先にお風呂に入ります。

 

22:30 ストレッチ

お風呂を出て髪を乾かし、ストレッチ、マッサージ、歯磨き、スキンケアをして白湯を飲みます。

 

23:30 就寝

日付が変わる前に寝るようにしています。

寝る前は夫と明日の朝何作ろうか〜と次の日の朝ごはんの献立会議も。

 

 

 

まとめ:ゆる〜く自分にとって充実した毎日を

f:id:cocodesuyo:20201229225325j:plain

 

以上が私の平日ルーティーンでした。

 

多少時間が前後したり内容が変わることもありますが、だいたい毎日こんな感じで過ごしています(笑)

 

家事をして、英会話をして、ブログを書いて、運動して、ちょっとゆっくりして、また運動して...あっという間に一日が終わります。

 

日本に帰ったらまた働きたいし、子どもができたらもっと忙しいだろうし、今しかできないこの自分の時間を大切に今後も一日一日を過ごしていきたいと思います^^