棚ぼたログ

オランダ生活と旅行の記録

駐在妻が教える、オンライン英会話の魅力はこれだ!

 

 

駐妻の悩みの一つでもある英語。

いざ、学ぼうと思った時に選択肢はいくつかあるかと思います。

 

  • 語学学校に通う
  • 英会話教室に通う
  • オンライン英会話を受講する
  • 独学で勉強する

 

それぞれにメリット・デメリットがあると思いますが、私はオンライン英会話で英語を学ぶことに決めました。

  

自分でいろいろ調べたり考えたり、周りの駐妻や経験者からたくさんの意見をいただいたその結果をシェアしたいと思います!

 

 

駐在妻にオススメするオンライン英会話4つの魅力

f:id:cocodesuyo:20190920235731j:plain

 

私がオンライン英会話に決めた理由は、ずばり!この4つです。

 

  1. 家でレッスンが受けられる
  2. マンツーマンで受けられる
  3. 毎日英語が話せる
  4. 低価格で始めることができる

 

一つずつ理由を解説してみましょう。

 

1. 家にいながら英会話のレッスンが受けられる

f:id:cocodesuyo:20190921003349j:plain

 

オンライン英会話最大の魅力がこちら!

 

オンライン英会話は学校や教室に行かなくても家でもどこでもレッスンを受講することができます。

 

引っ越しが落ち着きいよいよ英語を勉強しようと思った駐在妻にとって、言葉の通じぬ見知らぬ土地を一人で出歩くのは多かれ少なかれ不安を抱えますよね。

 

外に出た方が良いのはわかってるけどまだハードルが高い...

 

そんな時に家でレッスンが出来るオンライン英会話は本当に助かります!

 

出不精の私にとってはなおさら、外に出ないで英語が学べるなんてなんともありがたい環境です(笑)

 

2. マンツーマンでしっかり「英会話」ができる

f:id:cocodesuyo:20190921010047j:plain

 

語学学校や英会話教室はグループでのレッスンになることが多いと思います。

 

英語が話せないのにグループで積極的に話すなんて、私は出来る自信がありませんでした(笑)

 

現地の英会話教室では多国籍の人たちにまざってレッスンを受けることが多いのでなおさら日本人は自分から話さなければ本当に英語をただ聞いて終わるということになりかねません。

 

マンツーマンの特別レッスンができるところもありますが、価格が二倍近くに跳ね上がることがほとんどです。

 

その点オンライン英会話はマンツーマンであることが基本。

嫌でも話さなければレッスンは進まないし、マンツーマンであればたとえ文法が間違っていても、単語がわからなくても、恥をかくことはありません!

 

きちんとマンツーマンで「英会話」ができるのは魅力の一つです。

 

3. 毎日英語が話せる

f:id:cocodesuyo:20190921004547j:plain

 

これもオンライン英会話の強みと言えますが、毎日英会話をすることができます。

 

オランダで現地の英会話教室を調べてみたところ、ほとんどが週に1~3回のレッスンでした。

 

全く英語が話せない私にとって週に1~3回しか英会話をする機会がないというのは、もはや学んでいないに等しいと感じてしまいました。

 

それに比べてオンライン英会話は毎日レッスンを受講することができます。

 

一日一回のところもあれば、一日に何回も受講可能なところもあります!

 

住んでるだけで英語が話せるようになることはない。というのは身を以て学んだので、出来るだけ英語を話せる機会が欲しいと思う私にはぴったりでした◎

 

4. 価格がリーズナブル!コスパが良い!!

f:id:cocodesuyo:20190921012545j:plain

 

現地の英会話教室や語学学校を調べてみると、やはりどこも高額^^;

 

グループレッスンですら週1回3ヶ月で250€(約3万円前後)、マンツーマンだと400€(約5万円前後)...!!!(一例です)

 

駐在員の帯同である駐在妻は夫の会社の福利厚生の一環として期間限定や上限ありで語学レッスンの補助が出る場合がありますが、それにしたって高すぎるぅ。

 

高額なレッスン費用を払ったのに結局話せない

 

こうなることだけは絶対に避けたい私にとって、オンライン英会話は価格のハードルが低かったのも始めやすい理由でした。

 

どのオンライン英会話のレッスンを選ぶかによって価格はまた異なりますが、ほとんどの場合が月に1万円前後から始められます。

 

 

塵も積もれば山となる。毎日続けば自信にもなる!

f:id:cocodesuyo:20190921014102j:plain

 

オンライン英会話の4つの魅力についてお伝えしてきましたが、何より毎日何かを続けることはそれだけで自信がついてきます。

 

駐在妻は引っ越してすぐに言葉の壁や文化の違い、異国での孤独により自分自身の価値を見失ってしまうことが多々あります。

 

そんな中でも毎日続けられることがあれば、また新たに自信を持つことができますし、英語への抵抗も少しずつなくなってくるはずです。

 

そういった意味でも、毎日英語を手軽に話すことができるオンライン英会話は駐在妻にとっては最も適切な勉強方法なのではないかと私は思います。